じょいあすらいふ

ぶどうのようなまあるいこころで。

『陽気ぐらしの実践』って気づいたらみんなやってる説

 

んにちは、

そうたです!

 

『ランニングと早起きを習慣にすると、人生変わるやん!!』

 

って昨日悟ったので

これから毎日頑張って行こうと思います。

 

 

本日は『陽気ぐらしの実践』について少し書いていきます。

 

 

天理教の信仰の目的は『陽気ぐらし』

 

 

天理教では、親神様(まぁいわゆる神様)が

 

「人間たちが陽気ぐらしをするのをみて共に楽しみたい」

 

と思し召され

この世に人間をお創りくださったと教えていただいています。

 

 

要するに神様は

陽気ぐらしをするんやぞ~って

人間をお創り下されたわけですよ。

 

 

天理教を信仰してるしてないに関係なく

人間全員が陽気ぐらしをするんやで~って伝えてくださってます。

 

 

『陽気ぐらし』を簡単に説明すると

お互いが助け合って支え合って

みんなが幸せに暮らす世の中のことを言います。

 

 

例えば、電車の中での座席の譲り合い。

これはれっきとした陽気ぐらしの実践です。

 

 

通学の時に通学路のゴミを拾う。

これも陽気ぐらしの実践です。

 

 

自分の身の回りには

ありえないくらい多くの陽気ぐらしチャンスが転がってるんですよー!

 

 

で、僕は気づいてしまいました。

 

 

え、みんなしてるやん?

 

 

実はみんなあんまり気づいてないですが

みんなけっこう陽気ぐらしの実践をしてるんですね。

 

 

日本人の国民性もあるのか、

 

席をゆずる、コンビニで店員さんにお礼を言う、笑顔で挨拶をする

 

こういうことってしてる人がかなりいるイメージです。

 

 

で僕思うんですけど

こういうことをしてもらった側の人って

めちゃくちゃ嬉しいと思います。

 

 

これをしたら誰かの役に立てるかも!

あの人に喜んでもらいたい!

 

 

ってすることは

全部陽気ぐらしにつながることやと思います。

 

 

人のためって一生懸命してる人のところには

不思議なことに良いことが舞い込んでくるんですよ。

 

 

よく徳を積むって言いますね。

 

 

いつも自分のことしか考えていない不機嫌な人と

人のためを思って生きている陽気な人

 

どっちの人と仲良くなりたいですか?

 

 

いろんな人がいると思いますが、僕は後者です。

 

 

後者の人の方が魅力があるんですよね。

 

  

どんどん陽気ぐらしを実践していきたい!

 

 

今あなたが人のためにってしていることって

すごいことやと思います。

 

 

人のためって思える心が本当にすごいと思うんです。

 

 

単純なんですけど

世界中の人らがこうやって思えるようになったら

争いってなくなるんですよね。

 

 

これからも人のことをちょっとでも考えながら生活できたら

世界がちょっと良くなるんかなって思います。

 

 

少しでも魅力のある人になるために

これからも陽気ぐらしの実践していきます。

 

 

これからも陽気に過ごしていきましょう!